印象操作!初対面で好感を持たせるコミュニケーション技法「フレンドリーテクニック」

印象操作!

初対面で好感を持たせるコミュニケーション技法「フレンドリーテクニック」

 

こんにちは!!

けいです!!

 

いきなりですが「合コン」

ってしたことありますか?

 

僕はしたことないですが、

イメージ的には""

とまでは行きませんがみんな必死ですよね笑

 

 

そういうときなど

自分の印象を良くしたいなとおもいませんか?

 

そーんな時に使える!

コミュニケーション技法を紹介していきます!

 f:id:BB8k:20201024142401j:plain

【印象操作!フレンドリーテクニック!】

 

 

親密化になる過程の中でも

最初の出会いで形成される第一印象は極めて重要です!

 

 

この時のイメージが「初頭効果」

としてずっと尾を引くからです。

 

この段階では、

「外見的要素」「性格的要素」「社会的要素」

が大きな意味をもちます。

 

 

これらの要素のうち、

何かひとつでも際立った特徴があれば、

その特徴にイメージが引きずられ、拡大効果があるからです。

 

 

イケメンや美人が優れた「外見的要素」によって、

性格や能力といった内面までもが優れた人物であるように誤認されるだけでなく、

 

 

「東大卒=頭脳明断」「有名人=信用できる」

 

などの「社会的要素」においても同じことが言えるわけです。

f:id:BB8k:20201024142919j:plain

 

 

 

ところで、「外見的要素」や「社会的要素」が劣る人は、どうすべきでしょうか。

 /

そういう人は、「性格的要素」

を徹底的に粉飾演技することです。

友情に厚く、信義に固く、真面目で温厚、親切な人を演じればよいのです。

 

 

それだけで相手は、

「なんて感じの良い人なんだろう!」

「なんて信頼できる人なんだろう!」

 

と信じてくれます。

 

こうした役割演技(ロールプレイング)は、

やっていくうちに身についていきます。

 

こうした手法を

「フレンドリーテクニック」

といい宗教の世界やヤクザの世界など

幅広いところで使われています。

 

 

「素晴らしい人間関係」と思い込ませられた相手は

NOといいにくくなってしまうのです!!

 

 

ぜひこのテクニックを使ってみてください!