番外編!心理学の塊テーマパーク、ディズニーランド!

番外編!

心理学の塊テーマパーク、ディズニーランド!

 

 

こんにちは!

けいです!

 

 

前回は番外編で、

異性との話の話題にでもなりそうな

ディズニーの秘密をお話ししました!

 

今回はその第2弾です!

 

 

ディズニーランド、

誰でも行ったことは

一度くらいはあると思います。

 

「夢の国」

 

と呼ばれる理由第二弾です!

 

1:入口に向かうエントランスが上り坂

気づいてましたか??


実はエントランスはパークに向かって若干上り坂となっています。
上り坂になるということは、

登山と同じ頂上に来た時の景色にうっとりしますよね。

 


それと同じ入場ゲートに行くまでの期待の高揚感、

そしてゲートが見えた時嬉しくなるのです。

 

そして退園の時は、下り坂を歩くことにより疲れを軽減させようと

地面にこのような緩やかな傾斜がつけらているのでした。

 

 

2:右回りと左回りの乗り物がある理由

競馬場に右回りと左回りがあるように、

ディズニーの乗り物にも右回りと左回りが存在します。

また陸上のトラックが左回りであるように、

人は左回りの方が安心するのです。

 

 

それはなぜかというと、、、

ソース画像を表示

分かりません…笑

 

一説には、

  • 心臓が体の中心より左側に位置しているから
  • 内蔵のうち、最も重い肝臓が体の右側に位置しているから
  • 利き足が右の人が多いから

とのことから、アトラクションでは、小さい子どもが好むような落ち着く系は

「左回り」

に設計されています。

 

<左回りのアトラクション>

 

そしてスリル系は

「右回り」

  • スタージェット(ディズニーランド)
  • フランダーのフライングフィッシュコースター(ディズニーシー)
  • ホーンデットマンション

 

富士急の絶叫系を見てみますと、

そのほとんどが右回りなのです。

またお化け屋敷も違和感を与えるために、

あえて右回りに設計されているのです。

 

 

 

いかかでしたでしょう

まだまだディズニーランドには

一日に1億近く稼ぐ秘密があります

 

またの機会にご紹介しますね!

それではまた!